どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

冬の裏磐梯ドライブ

ようやく足裏がじんじん痛いのが治まってきて体調もよいので久しぶりにリハビリがてらドライブに。

まともなドライブに行けるの4か月ぶり。

雪景色を楽しもうかと今回も裏磐梯方面へ。

厳しい寒さも和らいで気温6度ぐらいでもう少し暖かくなる予報。

10時に泉PAから高速へ乗りオープンで福島方面へ。

一応ネックウォーマーと手袋を装着。

f:id:donmaiworld:20220303230343j:plain

国見SAで休憩。

福島JCTから福島大笹生ICで高速を降りる。

f:id:donmaiworld:20220303231035j:plain

飯坂ICあたりをすぎるとやや右手に吾妻山と吾妻小富士、正面に安達太良山の雪山風景が見えてくるのがとてもきれい。

写真は大笹生IC付近から見た吾妻山と吾妻小富士。

フルーツラインを進んで鯉返観音堂のところを右折して広域農道へ。

f:id:donmaiworld:20220303231844j:plain

国道115号を登って道の駅土湯で休憩。

f:id:donmaiworld:20220303232404j:plain

ちょうどお昼に和風カレーうどんをいただく。

f:id:donmaiworld:20220303232533j:plain

土湯展望台駐車場に寄ってみた。

雪解け水で路面はウェットでオープンなので対向車の水しぶきに気をつけないと。

f:id:donmaiworld:20220303232752j:plain

雪に埋もれた展望台から福島市の眺望。

国道115号を下って国道459号へ。

f:id:donmaiworld:20220303232959j:plain

小野川湖湖畔付近は結構雪積もってた。

グランデコまで行かずにキャンプ場で引き返す。

f:id:donmaiworld:20220303233540j:plain

国道459号に戻り、頭上からの落雪に注意しながらのんびり喜多方方面へ。

雪景オープンドライブ気持ちいい。

f:id:donmaiworld:20220303233904j:plain

道の駅裏磐梯で休憩。

去年より雪多いよね。

道の駅裏磐梯からちょっと戻って県道64号桧原湖北岸の道へ。

f:id:donmaiworld:20220303234544j:plain

ちょー気持ちいいんですけど。

f:id:donmaiworld:20220303234847j:plain

たまらなく気持ちいいんですけど。

f:id:donmaiworld:20220303235147j:plain

桧原ふれあい温泉で引き返してきました。

けっこうな雪壁道になってて楽しい。

いったん道の駅裏磐梯へ戻り16時になったので作戦会議。

猪苗代スキー場まで行って猪苗代湖を眺めて早めに帰ろうということに。

国道459号を戻り県道2号で猪苗代スキー場駐車場へ。

しかし駐車場はスキー客の車やバスで満車状態で停めることができず。

大勢のスキー客から奇異な視線を集めて撤収することに。

途中のコンビニで屋根を閉めて国道115号を福島市方面へ、来た道をそのまま戻って帰ります。

屋根閉めてぬくぬく運転してたら猛烈な睡魔に襲われ、道の駅土湯で1時間ほど仮眠。

冷たい外気で眠気を覚ました後、大笹生ICから高速に乗り仙台へ。

19時半ごろに無事帰宅。