どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

一眼レフ車載方法変更

今までのコペンさんの一眼レフ車載方法。

f:id:donmaiworld:20200622185112j:plain

シート後方に三脚を入れて車載。

これでもいいのですが撮れる絵ずらが大人しすぎてちょっと面白みに欠けます。

f:id:donmaiworld:20200622191922j:plain

AFがだいたい中央にある一番近いもの=ルームミラーにピントがいく。

このアングル、画角だと自分も写っちゃって修正加工がめんどい。

車載方法を変えて助手席に三脚をセットできないだろうかと試みてみます。

f:id:donmaiworld:20200628005428j:plain

助手席に三脚をセットしてみるも、ちょっとカメラ位置が高い。

この三脚は各々の足の開度が自由なので便利だったんですけど、三脚の大きさからこれ以上ポジションをさげられません。

f:id:donmaiworld:20200628010219j:plain

仕方なくひとまわり小さいサブ三脚に変更。

少しポジションを下げることができました。

他にコンパクト三脚もあるのだけれど一眼レフの重さに耐えられそうにないので、とりあえずこれでいってみよう。

f:id:donmaiworld:20200628011345j:plain

三脚にシートベルトをして押さえてみた。

とりあえず24mmレンズでアングルを整えテスト撮影で走ってみる。

f:id:donmaiworld:20200628011641j:plain

なかなか良いんじゃないかなー。

自分が写らないしw

f:id:donmaiworld:20200628011857j:plain

絞り優先f8オート。

いいんじゃないかなー? 雰囲気は分かる。

f:id:donmaiworld:20200628012214j:plain

きゅんきゅん曲っても三脚が倒れたりしなかったのでホっとする。

f:id:donmaiworld:20200628012517j:plain

オープン時はアングルをちょっと上向きにして。

f:id:donmaiworld:20200628012627j:plain

オープンの雰囲気は分かる。

舗装が荒れてるとやっぱブレるのは仕方ないなぁ。

AFも運まかせ。

f:id:donmaiworld:20200628012902j:plain

いい感じで撮れるときもある。

まぁリモコンで適当にシャッター切ってるので運まかせなのだけれど。

f:id:donmaiworld:20200628013524j:plain

やっぱり加工修正が少なくて済むのが楽ちんで良いです。

車載撮影する時はしばらくこの方法でやってみます。