どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

ゆるキャン道具

昨年はコペンゆるキャンする余裕が全くなくて一度もできませんでしたが、今年はゆるキャンできるといいんだけどなぁ。

以前から軽オープン2シーターで一泊キャンプを前提にゆるキャン道具は揃えていたのですが、もうインコ達がいるので一泊キャンプはできないですが、ツーリングドライブがてらのデイキャンプなら楽しめます。

コペンでオープンドライブをしながらふらっとゆるキャン

当然コペンはドライブ中オープンにしますので、トランクルームは使えなくなります。

積載量は限られますので持って行くキャンプ道具はよく考えないといけません。

そんなゆるキャン道具たちの紹介です。

f:id:donmaiworld:20210106013737j:plain

まずはキャンプ椅子。

2代目のキャンプ椅子として昨年Amazonで購入したやつ。

MOON LENCE アウトドアチェア 2,690円。

f:id:donmaiworld:20210106014433j:plain

かなりコンパクトに折りたためる組立式アウトドアチェア。

中華製なのでどれくらい丈夫なのかは使ってみないとわかりませんが。

f:id:donmaiworld:20210106014751j:plain

組立は簡単、座り心地も包まれ感があってよいです。

重量930gで耐荷重150kgだそうですが60kgの人が座ってすぐ壊れたとのレビューもありなんともいえず。

エーライトとかヘリノックスのグランドチェアは高くて買えなくて、この2,690円椅子にがんばってもらいます。

f:id:donmaiworld:20210106020030j:plain

次にバーナー。

キャプテンスタッグ M-6311というかなり古い卓上コンパクトコンロ。

カセットコンロでも良いのですが収納がコンパクト。

東日本大震災時にも活躍してくれた頼れるヤツ。

電源いらずの着火装置がついているのでライターマッチ不要。

f:id:donmaiworld:20210106021724j:plain

あると便利な折り畳みテーブル。

キャプテンスタッグ アルミローテーブル M-3713。

たしかカインズホームで1,480円だったような。

f:id:donmaiworld:20210106021701j:plain

開いて組み立てると40cm✕29cmの700g。

志摩リンも使ってるやつ。

f:id:donmaiworld:20210106023013j:plain

お湯を沸かすちっこいヤカン。

0.8Lぐらいかな。

キャンプ用ケトルって焚き火に投入して使えるように出来ててお高いでしょ。

焚き火でお湯を沸かすことはないので、これで十分。

f:id:donmaiworld:20210106025647j:plain

なにか料理する時はこれ、ミニフライパン15cm。

取っ手が外れるタイプだと収納性が上がるのですが、お高かったのでこれに。

ソーセージとかベーコンとか目玉焼きとか焼けちゃうわけですよ。

コンビニ焼きそばとかチャーハンを炒めなおすだけでも美味しいですよ。

f:id:donmaiworld:20210106031311j:plain

最後に愛用のステンレスマグカップ

キャプテンスタッグ フリーダムダブルステンマグカップ M-7328。

たとえインスタント珈琲でも綺麗な景色を見ながら飲む珈琲は美味しいんですよね。

 

これらを大きなトートバックに入れてコペンの助手席足元に積めるので余裕でゆるキャンできそうです。