どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、ロングアンテナに交換

うちのコペンさんはL880Kの前期型なのでリアフェンダーのところに普通にロッドアンテナが付いてます。

で、このロッドアンテナの付け根ゴムがひび割れでちょっとぼろっちい事に。

f:id:donmaiworld:20210123233756j:plain

もうひび割れてゴムの崩壊が始まってます。

ここだけ埃が入り込んですぐ白く汚れるんですよ。

まだ形はとどめてるので機能的には問題なく使えるんですけど。

で、純正アンテナで交換しようかと思ってたのですが、欲を出してしまい、どうせならもっと長いロングアンテナがよいなと調べてみました。

f:id:donmaiworld:20210123234903j:plain

たどり着いたのが旧型タント用のロングアンテナロット。

ROD ANTENNA 86332-97203-、3,025円なり。

ロングアンテナでマツダデミオ用、ニッサンマーチ用、ホンダフィット用とかネジ径が5mmなら色んなアンテナが流用できるそうな。

他社Dラーに注文しにいくのもめんどいのでダイハツロングアンテナに。

f:id:donmaiworld:20210124000629j:plain

コペン純正アンテナと比較。

コペン純正アンテナは座面から40.5mm。

タント用アンテナは座面から77.5mmありました。

f:id:donmaiworld:20210124002903j:plain

↑ コペン純正アンテナ。

f:id:donmaiworld:20210124002933j:plain

タント用ロングアンテナ。

車庫の屋根の高さ制限は無事クリア。

f:id:donmaiworld:20210124003247j:plain

付け根部分はこんな感じ。

f:id:donmaiworld:20210124003537j:plain

後ろ姿がこんな感じに。

やっぱりアンテナ長い方が好き。

ちょっと走ってミラー越しに観察してみたのですが、走行風圧で根元からしなるようなことはなかったです。

高速走ってみないとわかりませんけど。

純正アンテナでも先っちょだけピョンピョン揺れますけど、このロングアンテナでも上部だけゆらゆら揺れる感じでした。

オープン・クローズの時にトランク開閉で巻き込み注意ということでしたが、かなり横風の強風でない限り巻き込んだりはしないかと。