どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

続TYPE S エンブレム

5/11にリアハッチにTYPE S エンブレムを取り付けた。

前回はアコードツアラー用タイプSエンブレムでしたが、今回注文したのはアコードワゴン用タイプSエンブレム。

f:id:donmaiworld:20190615215357j:plain

品番 75731-S3M-A10 税込み2,365円なり(´・ω・`)

なぜか2個注文して全部で4,730円なり。


最初はサイドエンブレムに使おうと思ってたけど、1個はフロントメッシュグリルに、1個は内装のダッシュボードパネルにデコレーションする事にしました。

サイドエンブレムに使ってもいいんだけど、あんまりタイプSタイプSと主張してもくどいかなぁって。

f:id:donmaiworld:20190615215451j:plain

で、このエンブレムのサイズなんだけど、横幅50mm×縦21mm×厚さ5mmと非常に小さい割に2,365円もする高価なエンブレム。

「TYPE」の部分は彫り込み文字で黒色に塗装入れがされており、「S」の文字は立体に赤く塗装処理されていて非常に作りが細かく高級感があります。

納得のMADE IN JAPAN製。


これをメッシュグリルに取り付けるんだけれど、このままグリル金網に貼り付けても脱落しちゃうので取り付けベースとステーを作らなければならない。

メッシュグリル用エンブレムは、最初からちゃんとステーとボルトナットが付くんだけどね。

f:id:donmaiworld:20190615215614j:plain

んで、あれこれ考えてホームセンターで買ってきた材料。

ステンレス曲板20mm×195mm(5Mと3.5Mの穴開き) 258円。

M5×20mm 超低頭小ねじ4個入り 158円。

M5 フランジナット(17個入り) 128円。

アクリル板厚さ2mm、サイズ160mm×180mm カラー黒 324円。

屋外用カッティングシート(看板ロゴ用)10cm切り売り 92円。

あと手持ちのエアロパーツ用強力両面テープ。

これらの材料で高速道路走行にも耐えられるメッシュグリル用エンブレム取り付けベースキットを作ってみます(´・ω・`)


夜にコツコツ制作開始。