トヨタ部品共販へ
R2のスーパーチャージャーオイル交換のためのオイルを調達。
トヨタ純正スーパーチャージャーオイル500ml、08885-09007。
3,000円ぐらいだったかと。
受付のお姉ちゃんに注文すると今年4月で廃盤になったとか(´;ω;`)
新しい品番が08885-80108。
調べてもらうと50mlで1,450円。
量が1/10になって価格が半額って事は5倍の値上げじゃん(><)
そりゃないですよトヨタさん!
まぁ、スバルのようにスーパーチャージャーオイル自体廃盤にしちゃうよりマシなんですが。
オイル容量も分からないしスラッシング用に多めに見積もって5本購入。
トヨタ部品共販は即現金払いで7,000円ちょっと。
ひどい値上げだなぁ(´;ω;`)
メーカー取り寄せになるとの事で入荷したら連絡待ち。
トヨタのスーチャー搭載車ってなんだっけ?
スバルのR1、R2、ヴィヴィオ、プレオ、ステラ、サンバー、ディアスオーナーとかのスーチャー乗りには痛いね。
メーカーはオイル交換不要と言っているが、そんなの信じない。
エンジンオイルみたいに熱劣化するわけでもないし、カーボンスラッジ洗浄効果もいらないし。
ミッションオイルやLSDみたいに耐圧力も考えなくていいし。
潤滑すればオイルならなんでもいいんじゃないか? と思うのだが。
日産ノートのスーチャーなんか密封されてて交換自体できない構造とか。
R2が旧車と言われるくらい古くなったらスーチャー本体も廃盤になるだろう。
こうやって好きな車が残存できなくなっていくのね。