どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

トヨタ部品共販へ

R2のスーパーチャージャーオイル交換のためのオイルを調達。

f:id:donmaiworld:20190617132955j:plain

トヨタ純正スーパーチャージャーオイル500ml、08885-09007。

3,000円ぐらいだったかと。

受付のお姉ちゃんに注文すると今年4月で廃盤になったとか(´;ω;`)

新しい品番が08885-80108。

調べてもらうと50mlで1,450円。

量が1/10になって価格が半額って事は5倍の値上げじゃん(><)

そりゃないですよトヨタさん!

まぁ、スバルのようにスーパーチャージャーオイル自体廃盤にしちゃうよりマシなんですが。

オイル容量も分からないしスラッシング用に多めに見積もって5本購入。

トヨタ部品共販は即現金払いで7,000円ちょっと。

ひどい値上げだなぁ(´;ω;`)

メーカー取り寄せになるとの事で入荷したら連絡待ち。


トヨタのスーチャー搭載車ってなんだっけ?

MR2エスティマぐらいしか知らんけど。

スバルのR1、R2、ヴィヴィオ、プレオ、ステラ、サンバー、ディアスオーナーとかのスーチャー乗りには痛いね。

メーカーはオイル交換不要と言っているが、そんなの信じない。

エンジンオイルみたいに熱劣化するわけでもないし、カーボンスラッジ洗浄効果もいらないし。

ミッションオイルやLSDみたいに耐圧力も考えなくていいし。

潤滑すればオイルならなんでもいいんじゃないか? と思うのだが。

日産ノートのスーチャーなんか密封されてて交換自体できない構造とか。

R2が旧車と言われるくらい古くなったらスーチャー本体も廃盤になるだろう。

こうやって好きな車が残存できなくなっていくのね。